0

広島県立三原高等学校 学校行事 本文へジャンプ
本年度行われた行事等をお知らせしています。


学校行事等の内容
退任式&離任式


 3月27日(金),3名の先生が退任し,7名の先生が離任しました。 


写真をクリック! 
冬季球技大会

 3月12日(木),冬季球技大会を行いました。  

写真をクリック! 
卒業証書授与式

3月1日(日),卒業証書授与式を挙行いたしました。 

写真をクリック! 
皆勤賞表彰

 2月27日(金),3年間皆勤をした21名の生徒の表彰を行いました。
 
「健康教室」実施

 12月10日(水),講師に三原市食生活改善推進員の18名と三原市保健福祉課から2名お招きし,1年生を対象に健康教室を実施しました。肥満度・適正体重・朝食の意義等を学習した後,昼食弁当の詰め替え作業を通して食事バランスについて学習しました。
 
学問体験講座


 11月26日(水)6・7限,1年生と2年生を対象に,大学の先生方をお招きして,10講座に分かれて学問体験講座を開催しました。 

 写真をクリック!
生徒会募金活動

 11月17日(月)〜21日(金),『夢の病院(チャイルド・ケモ・ハウス)設立募金〜小児がん専門病院を日本に建てよう〜』の募金活動を行い,5日間で51719円が集まりました。
生徒会役員選挙

 11月12日(水)7限,部活動賞状披露に続いて,立会演説会と生徒会役員選挙が行われました。
広大・岡大志望者集会

 11月6日(木)放課後,1年生・2年生と保護者を対象に広大・岡大志望者集会を開きました。 広島大学・岡山大学に合格するための心構えと学習方法について学びました。 
大窪シゲキさん来校


 11月5日(水)PTA講演会として,FMラジオDJの大窪シゲキさんをお招きして,「時間」という演題で講演をしていただきました。リスナーの生徒も多く,講演後も大人気でした。

芸術鑑賞会


 11月4日(火),三原市芸術文化センターポポロで,劇団芸優座の『アンクル・トムの小屋の灯に〜ストウ夫人の半生記〜』を鑑賞しました。

 
留学生送別会

 10月31日(金),モンゴル国から留学していたナムカさんの送別会を行いました。10月6日(月)から約1ヶ月間,1年2組に所属していました。
修学旅行


 10月14日(火)〜17日(金),2学年は修学旅行を行いました。

 
写真をクリック!
英語スピーチ・レシテーションコンテスト・優秀賞(2位)&敢闘賞(5位)受賞

At the recent Hiroshima Prefectural Speech Contest, two MiharaHigh School students performed exceptionally well, both finishing amongst the prizewinners.  Goto Misaki finished in 2nd Place with an inspiring delivery of one of the late Steve Jobbs' powerful speeches. Fujimura Fuyuka also achieved an excellent 5th Place for her entertaining speech about the theft of the Mona Lisa.  Both students should be really proud of their efforts. They have represented both the school and themselves with aplomb. 

Well Done!

 
1学年懇談会

 10月18日(土),三原市市民福祉会館で1学年保護者懇談会を開催しました。ベネッセコーポレーションの小杉祐介先生をお招きして,「親子で考える進路実現」のテーマで進路講演会を行いました。  
1学年遠足


 10月17日(金),1学年は岡山県にある「ドイツの森」に遠足に行きました。

「高校生のための税教室」実施

 10月16日(木),税理士の松金加余子先生をお招きし,1年生を対象に税教室を実施しました。「税」の役割や基本的な知識を学びました。
「薬物乱用防止教室」実施

 10月8日(水),講師に学校薬剤師の玉浦巌先生をお招きし,1年生を対象に薬物乱用防止教室を実施しました。生徒たちは先生の話を聞き,薬物の恐ろしさと,被害にあわないための知識を身に付けました。 
留学生歓迎式


 10月7日(火),ニュージーランドのパパヌイ高校からの4名とモンゴルからの1名の留学生の歓迎式を行いました。パパヌイ高校からの一行が,歌を2曲披露してくれました。

 
姉妹高校から留学生来校


 10月6日(月),ニュージーランドの姉妹校であるパパヌイ高校からの留学生と担任・ホームスティ先の生徒が交流しました。

 
第66回体育祭

 9月27日(土),第66回体育祭が開催されました。

写真をクリック! 
オープンスクール開催しました

 8月22日(金),オープンスクールを開催しました。生徒会による舞踊ソーラン節披露,器楽部の歓迎演奏に続いて,校長挨拶,生徒によるパワーポイントを使っての学校説明,体験授業12講座が行われました。
部活動体験は,大雨洪水警報発令のため中止になりました。  

写真をクリック! 
救急法講習会


 8月4日(月),三原市消防署から3名の講師の先生に来ていただき,教職員と各クラブの生徒代表を対象に「救急法講習会」を行いました。参加者全員が,心肺蘇生法とAEDの扱い方について,実技指導を受けました。

   
姉妹校訪問団の激励会


 7月16日(水),姉妹校(ニュージーランド・パパヌイ高校)に短期留学する2年生7名の激励会を校長室で行いました。学校長に続いて,PTA会長と同窓会会長から激励の言葉と記念品を頂きました。

   
PTA合同早朝交通安全指導


 7月10日(木),PTA・職員合同の交通安全指導と挨拶運動が行われました。20名の保護者の方に参加していただきました。

  
野球部県大会壮行式


 7月4日(金), 学校長と生徒会代表による激励の言葉に続いて,選手代表の挨拶,応援団と全校生徒による応援エール,校歌斉唱が行われました。

  
防災訓練

 6月25日(水)7限,火災発生時における安全かつ迅速な避難方法を身に付けることを目的に,防災訓練を行いました。 
進路ガイダンス(大学合同説明会)


 6月18日(水)6限・7限,1年生と2年生を対象に大学合同説明会を行いました。国公立7大学と,私立25大学に参加していただきました。約30名の保護者の方にも参加していただきました。 

  
浮城祭


 6月13日(金)14日(土),文化祭『浮城祭』が行われました。


写真をクリック! 
社会人講演会


 5月28日(水),1年生を対象に,6限に株式会社広島銀行頭取の池田晃治様(本校第23回卒業生)に全体講演をしていただき,7限に公務員・保健師・観光等10分野に分かれて講演をしていただきました。 


写真をクリック!
県総体壮行式


 5月22日(木),学校長代行と生徒代表の激励の言葉に続いて,出場選手代表の挨拶と校歌斉唱が行われました。今年の県総体出場者数は168名でした。(昨年は153名)

感謝状贈呈


 4月24日(金)の下校時,小学一年生が迷子で泣いているところを,偶然通りがかった一年生と三年生の生徒が,協力し合って児童を無事家まで送り届けました。「当たり前のことをしただけ」で「大したことをしたわけではない」と,名乗らず立ち去った生徒に是非謝意を伝えたいとの依頼があり,全校生徒への呼びかけによって申し出た4名が,5月8日(木),小学校副校長先生と保護者の方と児童の来校を受け,謝意と感謝状を受け取りました。

 
春季球技大会


 5月2日(金),優勝は女子バレーボールが3年5組,女子バスケットボールが3年2組,男子ソフトボールが3年5組でした。


写真をクリック!
対面式


 4月9日(水),新1年生と2,3年生が対面式を行いました。

第68回入学式


 4月8日(火),第68回入学式を挙行しました。


写真をクリック! 
着任式&始業式


 4月7日(月),着任式の後,始業式を行いました。 

   
オリエンテーション合宿


 4月2日(水)〜4日(金),新1年生は『ツネイシしまなみビレッジ(旧みろくの里)』でオリエンテーション合宿を行いました。 

  

写真をクリック!