広島県立三原高等学校 学校行事 本文へジャンプ
本年度行われた行事等をお知らせしています。


学校行事等の内容
学問体験講座

10月28日(水),広島大学から9名の先生にお越しいただき,1・2年生を対象に,学問体験講座を実施しました。実際に大学で行われる講義を体験し,学問に対する関心を高めました。
 
画像をクリック!
 1年生 堅志学(総合的な探究の時間)

10月21日(水),SDGsボードゲーム体験をしました。課題と解決策,環境・社会・経済が互いに絡み合っていること,何かを得る代わりに何かを犠牲にするトレードオフ,パートナーシップの必要性等について学びました。
 
 第72回体育祭

9月24日(木),体育祭を開催しました。コロナ対策のため無観客で,種目も工夫して行われました。


画像をクリック!
 
オープンスクールを開催しました

 8月23日(日),オープンスクールを開催しました。学校長挨拶,進路指導部による授業や進路状況の説明,生徒会執行部と写真部によるムービーを使っての学校説明,そして体験授業11講座が行われました。
 
画像をクリック!
2学期始業式


 8月20日(木),2学期始業式を行いました。1学期終業式と同様,放送で行いました。

離任式,1学期終業式

 8月7日(金),吉田治彦先生の離任式と1学期終業式を行いました。生徒は各教室で,放送による挨拶や式辞を静かに聞きました。
「リーディング・ウィーク第1回」開催

 7月27日(月),「リーディング・ウィーク第1回」がスタートしました。本に親しむ機会を増やし,読解力や思考力が身につくことを期待します。
 生徒会執行部対面式


 4月8日(水),対面式を行いました。

   
 
第74回入学式


 4月7日(火),第74回入学式を挙行しました。